2022/12/05 21:52



もう、本格的に寒くなってきましたね、、、こんな時期ですが、先日!無事に稲刈り、脱穀、籾すりと終えることができました。

今回は最後まで、鹿や猪に稲を食べられたり、倒されたりしていなかったのですが、、、
毎日、様子を見に行っては
『あっ!良かった~大丈夫そう』
と安心して、また次の日に見に行っては
『良かった~!今日も大丈夫そうやね』……をひたすら繰り返し(笑)

その後何事もなく、無事に稲刈りまで終わり、
天気にも恵まれ、稲の天日での乾燥も順調に進み、脱穀も終えることができました

さあ!今日は籾すりだという日。
知り合いの方が、ご厚意で籾すり機を使わせてくれるという事で、その方の納屋に向かっていました。
めちゃくちゃ細ーーーーーーーーーーーい上り坂を車で上がっている途中、車体が助手席側に斜めに·············落ちていってるーーーー😱😱😱😱😱
と一瞬で焦る私。
完全に脱輪?!落輪していて、動けない状態になってしまって、、『どうしよー』と困っていると、知人が気付いて助けに来てくれました。

軽トラを動かそうにも、私と彼と知人の3人ではどうにも動かせないので、知人がご近所の方たちに声をかけに行って、助けを呼んで来てくれました。
1人、また1人と集まってきてくれて、みなさんで車体を持ち上げて、崖に(といってもそんなに高くはないのですが)車が落ちないように、考えながら一生懸命に車を上げてくれました。

本当に本当に感謝の気持ちと安堵の気持ちでいっぱいになりました。
人の温かさ、そして、ありがたさを感じる1日でした。


そんなこんなありましたが、こうやって、無事お米が出来ましたので!!こちらにてお知らせをさせていただければと思います。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私たちで育てたお米は

昔ながらのお米のつくり方で、


稲の苗を、1本1本手で植えていき
稲刈りをした後は、稲を天日で自然乾燥をしています。
(化成肥料、化学肥料、除草剤を使っておりません)

天日干しは、すごく天候に左右されるので
毎年、今回のお米は美味しくできたかな~と気になりますが、食べていただいた方に
『美味しかったよー』と言ってもらえると、すごく嬉しくて、なにより励みになります。


丹精込めて育てたお米、良ければぜひご賞味くださいませ。