2020/12/05 22:23


やっと、お米が出来ましたーーーーー。


本当に長かったです。

まだかまだかと、待ちわびて...

ほっかほっかのお米が🍚

ついにヽ(´∀`●)



今年も天気が不安定だったのか、、、

全国的にお米の収穫量が、例年よりも減っていて!!

わたしたちのお米はどんな感じだろう?

お米、ちゃんと美味しいかな?

お米の粒はきちんと実ったかな~?

猪や鹿に田んぼ荒らされていないかな?


いつも、ハラハラしながらも

すくすく育っている姿にほっとして

また、自然の綺麗さにほっこりして。。。



6月に種籾を苗床に蒔いて

田んぼに水をいれて


1本1本、稲を手で植えて

ぼちぼちと、丁寧に植えていく

手の感触を確かめながら、ちょうどいい塩梅で植えていく


風が吹いて気持ちよくって

稲ができたイメージをしながら、食べてくれる人の顔をイメージしながら。



すくすく育って大きくな~れ。

すくすく育って美味しくな~れ。



収穫ができるというのは、本当に嬉しいことです。


今までしてきた1つ1つの結果が、作物に表れる。

これからも、わたしの最善をしてきたいと思います。

食べる人が健やかでありますように。

このお米を食べる人が、ほっこりしますように。




明日も天気になーれ☀️