2020/07/21 19:55

 『手作りローズマリー化粧水』


いつもお茶や料理にしか使っていなかったので
今日は、化粧水を作ってみました。
このローズマリーは、淡路島に戻ってきて
田舎ぐらしを始めた時に植えたローズマリーです。
また、新たなレパートリーが増えるの嬉しいです♪
そしてすごく簡単で、
ずぼらな私にぴったりです!!(笑)


【材料】
・フレッシュローズマリー   適量
・お水     お鍋にローズマリーをいれて、ひたひた         に浸かるるくらい入れます

【作り方】
・お鍋に材料を全部いれて、煮出します。
(ふつふつと気泡がでてきて70℃くらいのお湯になってから5分~10分煮出します)
・冷まして、ボトルや瓶にいれて完成です。

※冷蔵庫で保存し、2週間くらいで使いきってください。


ハーブをいっぱい使って作れるのは
本当に良い香りで、癒されます。




ここ最近は日中はかなり暑いですが、
このローズマリー化粧水を使って、体をクールダウンさせながら、農作業頑張ります^^